re-proceeddesign.com
2023.8.1

【お客さまにインタビュー!】〜自由に一人暮らしを満喫♪・Yさま編〜

 

築44年、3LDKのマンションを、贅沢なワンルーム+ギャラリー空間にフルリノベーション!

 

住み方もインテリアコーディネートもとことん自由にできる、一人暮らしのお家を叶えたYさまにインタビューしました♪

 

自由に暮らせる家が欲しい!リノベーションありきで中古物件を探した

Q.マンションを買おうと思った理由は?

 

【Yさま】既存の賃貸物件だと、いくら探しても好きな間取りが見つからなくて、もっと自由に暮らせる家に住みたいと思ったのがきっかけでした。それにこのまま家賃を払っていくよりは、早いうちに分譲マンションを買って早くローンを払い終える方がいいのかなと。

 

Q.新築よりも中古で探していたのですか?

 

【Yさま】はい。まだ年齢が若いですし、独身なので費用的な面で新築は難しいと思い、中古物件に絞って探していました。もっとも、見ていたのが古い物件ばかりだったので「管理状態は大丈夫かな」など、いろいろ気にはなっていましたね。でも、初めからリノベーションするつもりでしたし、後から変えればいいか、と。

 

Q.最初からリノベーションを計画されていたんですね。

 

【Yさま】そうです。やはり中古でもきれいな所に住みたいですし、そもそも自分が好きな間取りの物件がなかったので。リノベーションしたら自分の自由にできるんじゃないかと思いました。

 

Q.この物件を選んだ決め手は?

 

【Yさま】立地と広さです。周辺に飲食店が多いですし、天神までのアクセスも良いところが気に入りました。初めて内見した時は正直、「古い部屋だな」と思いましたが(笑)、でも悪くはない。リノベーションしたらいい感じになるんじゃないかと期待が持てました。

 

頼れるプロシードデザインのワンストップサービス

 

Q.プロシードデザインをどこで知りましたか?

 

【Yさま】きっかけはSNSの広告でした。まず資料請求をして、それから物件を一緒に探してもらったおかげで、ここを見つけることができました。他社も検討しましたが、物件の紹介だけでなく、リノベーションのイメージまで具体的に示してくれたのはプロシードデザインだけだったので、そこが良かったと思いました。

 

Q.リノベーションにあたっては、どんなご希望を?

 

【Yさま】既存のマンションにはない部屋をつくりたいと思っていたので、そこは意識して伝えました。

 

Q.確かに、土間がとても広くてユニークな間取りですよね!

 

【Yさま】これは設計士さんのアイデアなんですよ。もともと広い空間が欲しいとは考えていたのですが、「家の半分を土間にしたら?」と提案されて、はじめは驚きました(笑)。でも使い方のイメージがいろいろ膨らんだので、アリだなと。友達と集まる時に、ここを二次会の場所にしてもらうのもいいですしね。

 

Q.他にリクエストされたことは?

 

【Yさま】設備面です。例えば、土間とプライベート空間を仕切る引き戸は、スッキリと見えるハイドアをオーダーしました。それからお風呂は、マンションではあまり見かけない広めのサイズを取り入れてもらいました。

 

 

【スタッフ・金島】洗面も、「ホテルみたいに広く」とリクエストされていましたよね♪それからベッドやクローゼットをどう配置するかについても細かく打ち合わせをしました。

 

 

Q.元の間取りをそのまま使った部分は?

 

【Yさま】【金島】ほぼない(笑)!

 

【金島】変わっていないのは、お風呂、トイレと洗面の場所くらいですよね。あとは全部がらりとリノベーションしました。

 

【Yさま】最初に想定していたよりも少し金額は上がりましたが、満足度がとても高かったのでいいと思っています。希望していた部分は全部叶えてもらいました。

 

同じ目線で相談に乗ってもらえた

Q.打ち合わせの時に思い出に残っていることは?

 

【Yさま】物件のことだけでなく、プライベートの話もいろいろしましたね(笑)。一番良かったのは、自分がわからなかったところを、何でも噛み砕いてわかりやすく教えてもらえたことです。目線を合わせて相談に乗ってくれたのが嬉しかったですね!土間の部分をレンタルスペースとして活用することも提案してもらいました。自分では思いつかないアイデアでしたが、これからローンを返済していく上で、支払いの足しにもできそうですし、いい案だなと思いました。そんな暮らし方まで考えてもらえたところも良かったです。

 

Q.リノベーションを終えて、今のお気持ちは?

 

【Yさま】初めてのことだったので、無事に終わってホッとしています。特に気に入っているのは、広い土間と入り口の照明の雰囲気です。なるべくシンプルにつくってもらったので、これからインテリアや暮らし方を変えながら、楽しんで暮らせる家になりました。古い物件がここまできれいになって、新しい住まいに進化させられるのがリノベーションの魅力だと思います。暮らしを大切にしたい人にはリノベーションが向いているのではないでしょうか。

 

Q.これから新居でどんなことを楽しみたいですか?

 

【Yさま】ピクチャーレールをつけたので、大きな絵を飾りたいですね。かわいいレコードを見つけたので、額縁に入れて飾るのもいいかなと思っています。それからテレビは置かずに、プロジェクターを買って白い壁に大きく投影して楽しみたいと計画しています。土間の部分は、物撮りなどの撮影をしたい方へレンタルで使ってもらいたいですね。20帖くらいあるので、いろんな用途に使えると思います!

 

▼こちらの物件について詳しくは以下をご覧ください♪

https://re-proceeddesign.com/works/2306_gallery/ 

 

ご質問・お問い合わせ、資料請求、来店予約は、お電話またはメールフォームにてお気軽にご連絡下さい。

お電話でのお問い合わせ
お電話でのお問い合わせ
092-791-4080
営業時間10:00~18:00
定休日/水曜日
質問・来店予約・資料請求
お問合せ/資料請求/イベント予約
来店予約/オンライン相談
24時間受付中
リノベーションの全てがわかるカタログのアイコンリノベーションの全てがわかるカタログのアイコン
>