【一人暮らし・単身者向け】失敗しないマンション選び&リノベーションのポイント
最近プロシードデザインでは、単身世帯でマンション購入・リノベーションされるお客様が増えています。相談に来られる方の実に約半数が、お一人暮らし用の住まいを求めていらっしゃいます!
なぜそんなにニーズが高いのか?
実際のところ、お一人暮らしの方もマイホームを持つことにはたくさんのメリットがあるんですよ☆
単身世帯がマイホームを持つと得られるメリット
「一人だからまだ賃貸で十分」と思っている方も多いと思いますが、いち早くマイホームを持つと次のメリットが得られます。
資産形成に役立つ
家賃をいくら払い続けても後には何も残りませんが、同じ金額をマンション購入の住宅ローンの支払いに充てると、払い終わった後には不動産という“資産”が残ります。
自分らしい暮らしが叶う
賃貸だと部屋を自由に改変することは難しいですが、マンションを買ってリノベーションすると間取りもデザインも全部自分好みにできます♪最新の設備を取り付けて、家事の時短を図ることも可能に!
老後も安心
高齢になると借りられる賃貸物件はだんだんと限定されていきます。でも持ち家があれば安心!早めにローンを組んで払い終えておけば、より金銭的にゆとりを持って生活することができます。
リノベ済みマンションなら住み替えもしやすい
もしライフステージが変わって違う家に引っ越したくなっても、きれいなリノベーション済みマンションなら売却しやすく、スムーズに住み替えできます。
これらのメリットにいち早く気づいた方が、マイホーム購入に乗り出しているようです♪
単身世帯の物件選び・リノベーションで注意すべきポイント
物件選びやリノベーションを行う際、単身世帯ならではの注意すべきポイントはこちら!
☆少し広めの物件が理想
一人暮らしだとそんなに広いマンションは必要ないと思われるかもしれませんが、将来売却する可能性もあるなら、売りやすい広めの物件を選んでおくことをお勧めします。最低でも50㎡以上、理想としては60㎡くらいの広さが欲しいところです。
☆改変しやすい間取りにしておこう
一人暮らしのうちは広いワンルームで十分だと思いますが、将来、家族が増えた場合のことを考えると、1LDKや2LDKに改変しやすい間取りにしておくと便利です。あらかじめ後から壁で仕切りやすい造りにしておくこともできますから、ぜひご相談ください!
気になるローンの目安とリノベーション費用の相場は?
単身者が住宅ローンを組む場合の相場はどれくらいでしょうか?
まず初めに気になるのが、「自分は一体どのくらいの額の借り入れができるのか、いくらくらいの家を購入できるのか」という点ではないでしょうか。実際の住宅ローンの借り入れの目安としては、一般的に年収の約5倍が相場となります。もっとも、購入したい物件によってはそこまで必要ない場合も多くありますから、資金計画で悩んでいる方は一度ご相談いただければと思います♪
リノベーション費用もプランによって金額はさまざまですが、プロシードデザインのお客様の多くは1,000万円程度(60㎡程度の物件の場合)で理想のお家を実現されています。リノベーションに関してもご予算に応じたプランをご提案していますから、お気軽にお問い合わせください!
プロシードデザインでは「中古物件探しセミナー」や「リノベにまつわるお金のことセミナー」、「個別相談会」などさまざまな楽しいイベントを開催しています。リノベーションに興味を持たれた方は、まずはイベント参加から始めてみませんか?ご応募お待ちしています♪
▼イベント一覧を見る
https://re-proceeddesign.com/category/event_list/
▼次回は単身世帯のリノベーション実例をご紹介します。下記よりご覧いただけます。
https://re-proceeddesign.com/column_list/13498/