夏を涼しく、楽しく過ごすインテリアづくり&リノベーションのポイントを紹介!
暑い夏は、どこかへ出かけるよりも家で涼しく過ごしたい!
そんなインドア派のあなたに、夏のおうち時間を快適にするインテリアづくりのポイントをご紹介します♪
キーワードは「色」「素材」「小物」です。
夏のインテリアづくりのポイント(1)清涼感のある色を取り入れる
毎日の生活で目にする“色”は、心理学的にいろんな影響をもたらしているそうです。
例えば、赤やオレンジ、黄色などは気分を上げたり運動神経を活性化させたりする色。
逆に青や緑などの寒色系は、メンタルを落ち着かせる効果があるそうです。
暑〜い夏にオススメなのは、やっぱり鎮静作用のある寒色系の色です♪
爽やかなブルー、シャープな印象のシルバー、落ち着いたライトグレー、ピュアなホワイトカラーなどをインテリアに取り入れると、気分的にもリラックスして涼しく過ごせます。
夏のインテリアづくりのポイント(2)サラッとした質感の素材を選ぶ
フカフカのウール素材の物は触り心地がいいですが、夏に触れるとちょっと暑苦しいですよね(笑)。乾いた質感のリネン、コットンのファブリック、自然素材で調湿効果のあるラタン(籐)の家具などを取り入れて、サラッと快適に過ごしましょう♪
カーテンやラグ、ソファカバー、ベッドカバーなど、面積の大きな物の素材をサラサラ質感にチェンジすると夏らしくなります。
夏のインテリアづくりのポイント(3)小物で夏らしさをプラス
クリアなガラス小物や、夏のビーチをイメージさせる貝殻・流木モチーフのオブジェ、水平線のようなボーダー柄、南国リゾートっぽいボタニカル柄など…涼しげでリラックス感のある小物をインテリアに足してあげると夏らしいおしゃれな空間をつくることができます。
みずみずしい観葉植物も、夏のインテリアにぴったりです♪(観葉植物のインテリアコーディネートについては、また次回に詳しくご紹介します!)
本当に涼しい部屋をつくりたいなら断熱リノベーション
インテリアで涼しさをプラスしてみたけれど、やっぱり蒸し暑い…エアコンの効きが悪い…。そんな時は、思い切ってお部屋の断熱リノベーション(リフォーム)を検討されてはいかがでしょう?
☆断熱リノベーションとは
壁や床、天井に入っている断熱材を新しくしたり、内窓(インナーサッシ)を追加したりして屋外からの熱気が入りにくいようにするリノベーションです。
内装材を剥がしたりするスケルトン工事を行う必要があります。
▼スケルトン工事について詳しくはこちら
https://re-proceeddesign.com/column_list/12947/
断熱リノベーションには大掛かりな工事が必要となるためコストは多少かかります。ですが最近は「エコ」や「SDGs」の観点から、国や地方自治体が断熱リノベーションに対して補助金などを交付する動きもあります。
福岡市の公式サイトでも断熱工事に関する支援制度の一覧が紹介されていますので、もしかすると今ならお得にリノベーションできるかも!ぜひ参考にしてみてください♪
▼福岡市のサイトを見る
https://www.city.fukuoka.lg.jp/kankyo/s-suishin/hp/tekiou_renovation.html