【メンバー紹介】設計・許山編
プロシードデザインの新メンバーをご紹介します!
設計:許山(のみやま)
大学で建築を学び、その後リフォーム業界で設計・現場管理、営業まで幅広く経験してきた頼れるスタッフです♪
家が変わると暮らしが変わる!「楽しい」が詰まった住まいを
Q.住宅に興味を持ったのは?
【許山】家づくりに携わりたいと思い始めたのは高校生の時だったと思います。ちょうどその頃、両親が家を建てることになって、私も自分の部屋の壁紙を選んだり、家具を買い替えたりさせてもらったんです。それで間取りやインテリアに興味が湧きました。新しい家に住むと暮らしがまるで変わって、毎日がとても楽しくなったのを覚えていますね。そんな経験から、将来は住宅業界へ就職したいと考えるようになり、大学は建築関係の学部に進学しました。
Q.リフォームやリノベーションに携わりたいと思った理由は?
【許山】勉強するうちに、既存の建物をどう生かすか、制約のある中でできることを考えるリフォーム・リノベーションに面白さを感じるようになったからです。もともとヴィンテージやアンティークのように、古いものを大切に使い続ける価値観が好きだったのもあります。一番興味があったのはマンションリノベーションだったのですが、私が就職活動をしていた頃は新卒で採用してくれる会社がなくて…。それで、まずはしっかり研鑽を積もうとハウスメーカー系のリフォーム会社に就職し、設計はもちろん現場管理や営業などさまざまな仕事を経験してきました。前職でお客さまとのファーストコンタクトからお引き渡しまで、一連の流れに携われたことが、とてもいい勉強になったと思っています。
Q.そして、マンションリノベのプロシードデザインへやってきたわけですね!
【許山】そうですね♪プロシードデザインで働きたいと思ったのは、HPの施工事例を見て自由度の高さに驚いたからです。リノベーション会社によってはある程度規格が決まっていたり、デザインが統一されていたりするところもありますが、プロシードデザインはお客さまのご希望に応じてオーダーメイドのデザインをプロデュースしているのが、施工事例を見るとすぐにお分かりいただけると思います。こんなに希望通りの家が叶うなら、お客さまも楽しいだろうな〜と思って、他は検討せずにプロシードデザイン一択で応募しました(笑)。
丁寧なコミュニケーションで満足度の高いリノベーションを実現
Q.リフォームとリノベーションの違いは?
【許山】リフォームでは、古くなった水回りを新しいものに入れ替えるなど、メンテナンスに近いことを行うことが多いです。一方、リノベーションでは間取りの変更など“住み方”まで変わるような工事を行っていきます。戸建てでもマンションでもリノベーションは可能ですが、戸建ての場合は動かせない柱や壁が多かったりして、思いのほかできることは限られていたりします。マンションの場合は、躯体だけのスケルトン状態にするとかなりリノベーションの自由度が高まりますから、かえって変えがいがあるのかな?と感じていますね。
Q.仕事で心がけていることは何でしょう?
【許山】コミュニケーションをしっかり取ることです。プランニングではお客さまのご要望をなるべく多く引き出して、より満足度の高いリノベーションを実現したいと考えています。そのために、まずは私から心を開いてリラックスできる状態でお話しするように意識しています。
Q.やりがいを感じるのはどんな時?
【許山】無事に工事が完了して、「許山さんにお願いして良かった」と言っていただけた時ですね!信頼して相談してくださっていると感じる瞬間が何より嬉しいので、気兼ねなく何でも話していただきたいです。
Q.福岡近辺でオススメのスポットは?
【許山】私は北九州の出身なのですが、地元には門司港や皿倉山、高塔山など夜景がきれいなスポットがたくさんあるのでドライブにオススメです。名所の近くには夜カフェのお店などもあるので、夜景を見たついでにぜひスイーツなども楽しんで帰ってください♪
Q.最後にお客さまへメッセージをどうぞ!
【許山】プロシードデザインでは、お客さまお一人お一人の生活スタイル、ご希望に合わせて丁寧にプランニングし理想のリノベーションを実現しています。物件探しからサポートさせていただいているので、何も決まっていない状態でフラリと遊びに来てくださってOKです♪すごく和気あいあいとしていて、営業や設計、現場管理がみんなで連携しながらお客さまをサポートしているのが良いところなので、ぜひ気軽にお越しください!