re-proceeddesign.com
2024.2.9

リノベーション×家具屋さんセレクトのインテリアでお家を思い通りに!

リノベーションでおしゃれなお家を手に入れたい人は、お部屋の内装だけでなく家具までトータルコーディネートすることをオススメします☆

 

なぜなら、インテリアは置く家具によってかなり印象が変わってくるからです。

 

プロに聞いた!インテリアづくりで家具選びが重要な理由

 

リノベーションを行うタイミングで家具の選別・買い替えを検討すべき理由について、プロシードデザインがお世話になっているおしゃれな家具屋さん「HOMESIC」の日高さんに聞きました♪

 

 

【スタッフ】リノベーションのように新しい住まいをつくる時は、家具の買い替えを検討するグッドタイミングだそうですね?

 

【日高さん】はい。新しい住空間をつくる際はどうしても「箱」だけで考えてしまいがちなんですけど、照明器具やテーブルのバランス、色味など、そこに置くものでもインテリアの印象はずいぶん変わってくるんですよ。リノベーションする時に合わせて家具とのコーディネートを考えておくと、そういったところをトータルで見ることができますから。

 

【スタッフ】実際にご要望は多いんですか?

 

【日高さん】そうですね。家具は家の雰囲気をつくるものですが、実際の生活の道具にもなってくるものですから、リノベーションのタイミングで一緒に考えるのは僕としても推していきたいところではあります。照明も含めて、家具とリノベーションのプランニングを一緒に行っていくのはすごくいいことだなと思っています。

 

〈結論〉

・リノベーションをする際は、部屋に置くものもトータルでコーディネートしよう!

・おしゃれなインテリアづくりには内装×照明×家具のバランス&色味合わせが大事。

 

いい家具は、実はコスパがとても良い!

 

家具選びの際の考え方についても、日高さんに伺いました。

 

 

【スタッフ】いい家具を買うとなると、それなりにコストもかかりそうですが…

 

【日高さん】確かにそうですが、例えば当社で扱っている家具は10年保証がついているものも多いですし、実際、30〜40年は使い続けられるんですよ。それに、良い商品はしっかりと強度があって使い心地もよく、生活そのものが快適になります。そう考えると、投資する価値はあると思うんですよね。

 

【スタッフ】コストパフォーマンスで考えると、お得なのかもしれませんね!

 

【日高さん】身の回りにあるもので、10年、20年と使い続けられる物って、意外と少ないでしょう?iPhoneだって15万円くらいしますが、数年で買い替える人が多いですよね。良い家具はもっと長く愛用できますし、使い続けるほどに味が出て、表情とかも変わってきます。ちょっとずつツヤ感が出てきたりして、そういう点でもますます愛着が湧いてきますよ♪

 

【スタッフ】そう言われると、欲しくなってきました(笑)。HOMESICさんは国産のもので手の届きやすい価格帯の商品を扱っていらっしゃいますから、リノベーションの際にオススメの家具をコーディネートしていただけると助かります。私たちはスペースの設計はできますが、家具はやはり専門の方に見ていただくと安心できます。

 

【日高さん】ありがとうございます。私たちは地元に根ざしたお店なので、何かあったらメンテナンスを含め気軽にご相談いただけます。ぜひお店に遊びに来て欲しいです。

 

 

それでは、実際に日高さんに家具のアドバイスをもらうと、どんなコーディネートが実現できるのでしょうか?

 

次回は、HOMESICさん×プロシードデザインでトータルコーディネートしたお客様事例をご紹介します。お楽しみに!

ご質問・お問い合わせ、資料請求、来店予約は、お電話またはメールフォームにてお気軽にご連絡下さい。

お電話でのお問い合わせ
お電話でのお問い合わせ
092-791-4080
営業時間10:00~18:00
定休日/水曜日
質問・来店予約・資料請求
お問合せ/資料請求/イベント予約
来店予約/オンライン相談
24時間受付中