re-proceeddesign.com
2023.7.24

福岡のリノベーション会社の選び方を解説!おすすめは大手?口コミが良い会社?

福岡エリアでリノベーションを検討していて、自分に合っているリノベーション会社はどこなのか迷っている方も多いでしょう。

 

おすすめの会社は、購入した中古物件をリノベーションする場合と所有している自宅をリノベーションする場合で変わってきます。

 

そこで今回は、福岡エリアのリノベーション会社を選ぶ方法について解説します。

 

「リノベーション会社にどんな種類があるの?」

「安心して依頼できるリノベーション会社はどこ?」

 

このような疑問をお持ちの方は、ぜひ参考にしてください。

 

福岡にあるリノベーション会社の種類

リノベーション会社には、さまざまな種類・規模の会社があります。

 

主な福岡にあるリノベーション会社は以下のとおりです。

 

・大手リノベーション会社

・地域密着型のリノベーション会社

・小規模専門のリフォーム会社

・大手ハウスメーカー

・工務店、地域ビルダー

・設計事務所

 

それぞれの特徴を理解した上で、自分に合ったリノベーション会社を見つけましょう。

 

全国展開する大手リノベーション会社

大手不動産会社やゼネコンが運営し、全国展開しているリノベーション会社です。

 

ネームバリューが大きいため、工事を依頼する安心感はありますが、広告費をかけて集客を行っているため、施工費が割高な傾向にあります。

 

また、ある程度決まったリノベーションデザインから選ぶため、完全オーダーメイドで住まいをデザインすることは難しいでしょう。

 

とはいえ、運営元が大手のため、保証制度やアフターフォローが充実しているのが特徴です。

 

地域密着型のリノベーション会社

全国に展開している大手リノベーション会社だけでなく、地域密着の中小規模なリノベーション会社もあります。

 

地域密着型のリノベーション会社は、地域の特徴や事情をよく理解しているため、その地域で快適に生活するための住まいを実現してくれます。

 

また、大手リノベーション会社と比べると、リノベーションプランの種類が豊富なため、お客様の要望に合わせたプラン提案をしてくれるのも魅力の一つです。

 

小規模専門のリフォーム会社

小規模なリフォームが専門の会社がリノベーション事業を行っている場合もあります。

 

基本的には外装の塗装や設備の交換などをメインに行っていますが、施工内容によってはリノベーションも対応してくれるケースが多いです。

 

リノベーションの実績は他の会社と比べて少ないですが、費用を抑えたい方に向いています。

 

大手ハウスメーカー

新築の戸建てをメインに扱っているハウスメーカーですが、全国展開している大手では、中古住宅のリノベーションも手掛けていることがあります。

 

全国展開している実績や安心感は他の会社よりもあり、戸建てに関する知識やノウハウは豊富なので、戸建てをリノベーションしたい方におすすめです。

 

工務店や地域ビルダー

工務店や地域ビルダーは、地域密着で戸建ての設計や建築をメインに行っていますが、中古住宅のリノベーションも対応してもらえるケースがあります。

 

地域密着で事業を展開していることもあり、担当者とお客様との距離感が近く、希望条件を親身に聞いてもらえることが多いです。

 

とはいえ、従業員の数が少なく、親方一人で行っている工務店や地域ビルダーもあるため、完成までに時間がかかってしまうデメリットがあります。

 

設計事務所

設計事務所は、「1級建築士」などの資格を保有したスタッフが多数在籍しているのが特徴で、住宅の設計を専門に行っています。

 

注文住宅を建てる際に設計事務所へ依頼するケースが一般的ですが、リノベーションの設計も行っている事務所はあります。

 

ですが、おしゃれで他とは被らないデザインにすることができますが、他のリノベーション会社に依頼した場合より設計費が高額です。 

 

また、施工会社は自分で探さなければならないケースもあるため、費用や手間をかけてもいい人にはおすすめです。

 

リノベーション会社の情報を集める方法

ここからは、リノベーション会社の情報を集める方法を紹介します。

 

・ホームページで施工事例を見る

・インターネットで口コミを調べる

・リノベーションを行った知人に話を聞く

 

ホームページで施工事例を見る

同じ素材を使ってリノベーションしても、物件の状態によって仕上がりや費用は変わるため、完成後のイメージがしにくいです。

 

完成後に「イメージと違った」とならないように、言葉だけで伝えたり、説明を受けるだけでなく、ホームページに掲載されている施工事例の写真も活用すると良いでしょう。

 

インターネットで口コミを調べる

インターネットでリノベーション会社の口コミを調べることで、依頼した方のリアルな声を知ることができ、評判もわかります。

 

また、口コミには完成した住まいの満足度だけでなく、担当者の対応についても書かれていることがあります。

 

話しやすい担当者であれば、希望条件などをしっかりと伝えることができますが、話しづらい雰囲気があると、妥協したプラン設計になってしまうでしょう。

 

とはいえ、評判が良い会社も自分に合っているとは限りません。

 

無料で相談できる会社が多いので、気になる会社には一度相談してみましょう。

 

リノベーションを行った知人に話を聞く

福岡でリノベーションを行った知人がいるなら、依頼した会社について聞いてみるのも一つの方法です。

 

知人の感想であれば、インターネットの口コミよりも信頼でき、より生の声を聞くことができます。

 

また、実際にリノベーションした住まいを見せてもらっても参考になるでしょう。

 

福岡で理想の住まいを実現したい人はプロシードデザインがおすすめ

プロシードデザインは福岡エリアを中心に戸建てからマンションまで数々のリノベーションに携わっています。

 

「もっと暮らしを自分らしく・快適に・楽しくできる家づくり」を叶えるために、お客様が納得のいくまで対話を重ね、一歩先の提案を行うので、理想の住まいを実現できるでしょう。

会社名 株式会社プロシードデザイン
所在地 福岡県福岡市中央区赤坂2丁目4‐5シャトレサクシーズ2F
電話番号 092-791-4080
公式サイト http://proceed-design.com/

参照:http://proceed-design.com/

 

プロシードデザインのリノベ事例

プロシードデザインが手掛けたリノベーション事例を紹介します。

 

猫と寛ぎの家

お客様の要望に応え、人も猫ものびのびと寛げる空間にリノベーションしたこちらの住まいは、インダストリアルテイストを取り入れ、落ち着いた雰囲気に仕上げています。

 

3LDKの住まいを1LDKにリノベーションすることで、広々としたLDKを実現し、リビングの横には程よい「こもり感」を感じさせるヌックをつくっています。

 

家族のシンプルライフを叶える家

家族の動線を考慮した住まいづくりを優先したこちらの事例は、「北欧」「ナチュラル」「カフェ風」のテイストに明るく暮らせる住まいを実現しています。

 

また、写真右手の子供部屋は、いつでも気配を感じられるようチェッカーガラスのドアを採用し、子育てがしやすくなるようなこだわりを詰め込んでいます。

 

アートと暮らす家

お客様がお持ちのおしゃれな家具・雑貨・絵画を部屋全体にディスプレイし、「好きなもの」に囲まれて生活できる素敵な住まいへとリノベーションしました。

 

部屋のテイストは「インダストリアル」と「モダン」でコンクリート打ちっぱなしの天井やむき出しのダクトなどかっこいい内装に仕上げています。

 

また、アートや雑貨を綺麗に整頓できるよう、無印良品の収納が上手く納まるよう設計されています。

 

まとめ

福岡エリアで中古住宅のリノベーションを検討している方は、リノベーションを専門にしている会社がおすすめです。

 

それぞれの会社に特徴がありますが、リノベーションを専門にしている会社は施工実績も豊富で、デザインバリエーションも多いため、理想の住まいを実現できる可能性が高いです。

 

また、リノベーション会社を選ぶ際は、インターネットで口コミを確認したり、実際にリノベーションを依頼した方の声を参考にしてください。

ご質問・お問い合わせ、資料請求、来店予約は、お電話またはメールフォームにてお気軽にご連絡下さい。

お電話でのお問い合わせ
お電話でのお問い合わせ
092-791-4080
営業時間10:00~18:00
定休日/水曜日
質問・来店予約・資料請求
お問合せ/資料請求/イベント予約
来店予約/オンライン相談
24時間受付中