re-proceeddesign.com
2023.9.1

【お客さまにインタビュー!】〜ライフスタイルに合う大人なアジアンリゾート空間・Sさま編〜

趣味の映画鑑賞や読書をするのにピッタリのリラックス空間を、リノベーションで叶えたSさまにインタビューしました♪

 

築41年の2LDKを1LDKにフルリノベーション。

「物件はどうやって決めた?」「リノベーション前に不安だったことはなかった?」

 

詳しく伺いました!

 

ものづくりの過程を楽しみたかった♪

 

Q.なぜ、中古マンションをリノベーションしようと思いましたか?

 

【Sさま】おしゃれな新築をそのまま買うのもいいと思いますが、やっぱり自分のライフスタイルだったり、趣味に合う専用の家が欲しいなという願望が強かったんですよ。それに物を作る過程が好きな性格でもあるので、リノベーションする過程を楽しみたいという気持ちもありました。

 

 

【スタッフ・金島】趣味って、どんなことがお好きなんですか?

 

【Sさま】インドア派なので、家で映画を観たり、本を読んだり。自宅でゆったりと落ち着くのが好きなんです♪だからこそ、人生で一番長い時間を過ごす家にこだわりたいと思いました。

 

Q.中古マンションを買うことについて、何か不安はありましたか?

 

【Sさま】一生そこに住むというよりは、ライフステージに合わせて移り住むのが前提だったので、その時にまた売れるのか、貸せるのかという不安はありましたね。やっぱり築年数や立地、建物の構造で(売りやすいかどうかが)変わるのかなと。そこは自分だけではわからなかったので、相談して良かったと思っています。

 

Q.どのようにして物件を選んでいったのですか?

 

【Sさま】まず通勤にストレスがない距離でエリアを絞って、車がないのでなるべく歩ける範囲内で生活に必要な物がそろうようにしたいと希望しました。すると、その条件を網羅した物件を5、6件紹介してもらえて。あとは自分の好みで決めるだけでしたね♪

 

【金島】ここはちょっと賑やかなエリアなので、事前に問題ないかどうか一緒に調査しましたよね。

 

【Sさま】そうですね。飲食店が多いので、週末の時間帯がどれくらい賑やかになるのか気になるところではありました。そこで一番賑やかな金曜日の夜に「行ってみましょうか」と誘ってもらって実際に確認したのですが、この程度なら大丈夫かな、と。それで安心して購入できました!

 

Q.建物で気になるところはありませんでしたか?

 

【Sさま】築年数が古く、旧耐震基準(※耐震性の判定が厳しくなる前の基準)のマンションでしたが、金島さんを通じて修繕計画だったり、住民の方の雰囲気だったりを教えてもらっていたので、購入する前の段階で懸念は解消できていたと思います。

 

 

Q内装についてはどうでしょう?

 

【Sさま】構造はきれいな四角だったので、リノベーションしやすそうであまり不安はありませんでした。水廻りは動かせる範囲に限界があるので、どこまでスペースを広げられるのかなどを、一緒に考えてもらえて良かったです。

 

Q.最終的にこちらのマンションを選んだ決め手は?

 

【Sさま】駅が近いのと、賑やかだけど天神や博多駅周辺と違って昔ながらの商業施設も残っているところです。街の雰囲気がすごく良かったところが一番ですね!

 

友達を招きたくなる住まいが実現できた

 

Q.新居をご覧になった感想はいかがでしょう?

 

【Sさま】照明のことや洗面へのこだわりなどをピンポイントでお伝えはしていましたが、プロシードさんからご提案いただいたところがたくさんあって、結果的に半分以上が提案してもらったアイデアで出来上がった感じなんですよ。なので、最初に自分で想像していたものをずっと超えて良いお部屋が実現できたと満足しています♪

 

【金島】これからどんな暮らしをしていきたいですか?

 

【Sさま】自分だけでゆったり過ごすのもいいですが、友達を招待するのも割と好きなので、お部屋が広くおしゃれになった分、たくさん友達を呼びたいなと思うようになりましたね。

 

 

Q.リノベーションを考えている人へ伝えたいことはありますか?

 

【Sさま】興味があるなら、とりあえず相談に行くといいと思います。リノベーションはセンスがある人がするもの、余裕がある人がするものというイメージを持っている方も多いと思いますし、実際私も友達に「リノベーションしたよ」と話すと驚かれます(笑)。でも本当は新築を建てるよりは全然ハードルは高くないですし、プロシードさんはプロなので、話してみて不安な部分はかなり解消できます。違うと思ったらやめればいいので、迷ったらまず相談するといいですよ。

 

【金島】迷ったらGOっていうことですね!

 

【Sさま】そう、とりあえず行ってみたら?と思います♪

 

 

▼動画を見たい方はこちら

https://youtu.be/GhERb1LVWMM?si=36vXAJqE65XYtKLt

 

▼Sさま邸の詳細はこちら

https://re-proceeddesign.com/works/2306_asian/

 

 

ご質問・お問い合わせ、資料請求、来店予約は、お電話またはメールフォームにてお気軽にご連絡下さい。

お電話でのお問い合わせ
お電話でのお問い合わせ
092-791-4080
営業時間10:00~18:00
定休日/水曜日
質問・来店予約・資料請求
お問合せ/資料請求/イベント予約
来店予約/オンライン相談
24時間受付中