re-proceeddesign.com
2023.12.1

【メンバー紹介】コーディネーター・久保田編

【メンバー紹介】コーディネーター・久保田編

プロシードデザインの新メンバーをご紹介します。

 

コーディネーター:久保田

 

お客さまの相談窓口となって、物件探しから資金計画、リノベーションのプランニングまで寄り添ってお手伝いします♪

 

子育てが一段落し、好きな仕事をリスタート!

Q.建築に興味を持ったのは?

 

【久保田】子どもの頃だったと思います。小さい頃から描いたり作ったりするのが大好きで、他のお勉強はさておき、美術の成績が4とかだったらものすごく悔しがるタイプだったんです(笑)。特に、小物入れなど身近で実用的な物を作るのが好きだったので、建物やインテリアの勉強がしたくて大学は建築関係に進学しました。

 

Q.卒業後は、建築業界に?

 

【久保田】最初は設計事務所に就職しました。ですが、当時の業界はとてもハードワークで、徹夜作業になることも多かったんですよ。割と早めに結婚・出産をしたこともあり、子育てをしながら働き続けるのは難しいと思って一旦退職しました。その後は友人に誘われて保険の営業に挑戦したんです。それが、意外なほど楽しくて♪「大変な仕事だね」と言われることもありますが、お客さまの相談に乗って「また来てね」言っていただけた時にはとても嬉しく、私は人とコミュニケーションを取る仕事が好きなんだなと気づきました。他には、建築物が国の省エネ基準に適合しているかどうかを調べる「省エネ適判」を行っている事務所に勤めていたこともあります。それで、空調や給湯設備、照明に関してもある程度詳しくなりました。

 

Q.プロシードデザインで働こうと思ったのは?

 

【久保田】子どもが手を離れたので、「これからは自分の好きな仕事に思いっきり打ち込んでみよう!」と思い立ったのがきっかけです。それで、元から興味があった住環境やインテリアデザインを扱う仕事を探していて、プロシードデザインに辿り着きました!マンションのリノベーションは、フレームがある程度決まっている中で、いかにお客さまに合う住まいをつくり上げていくか、というところが面白いなと思って。それにHPの施工事例がすごく素敵で目を惹かれたんですよ。なんだか親しみやすくてリラックスできるデザインで、お客さまが好きなものを一緒に楽しみながらつくり上げている雰囲気が伝わってきました。なので、他は一切考えずに「ここで働きたいです!」と志願しました♪

 

本音で相談していただけるような関係を築きたい

 

Q.仕事で心がけていることは?

 

【久保田】皆さん初めてのリノベーションなので、ワクワクしつつも不安なこともたくさんあると思います。そのお気持ちに共感しながら、一緒に考えていくことを大切にしたいです。少し前に両親が実家を建て替えたのですが、その時も母の希望を取りまとめたり、プランニングの際に言いづらかった本音を後から相談されたりして、マイホームをつくるのって本当に大変なんだなぁ!と実感しました。きっとお客さまも同じ悩みをお持ちだと思うので、肩肘張らずに相談できるような雰囲気でお迎えしたいです。そしてやっぱり、誠実なのが一番!ごまかしなく、正直にお客さまと向き合っていきたいです。

 

Q.得意分野は何ですか?

 

【久保田】家の中の湿気対策や、冬の寒さ対策などの温熱環境には自分自身も興味があるので、いろいろ詳しく研究しています。例えば、クローゼットや押し入れは両サイドを1センチずつくらい開けて、空気が流れる隙間をつくっておくと湿気がこもりにくいです。また家の北側はどうしても冷気や湿気が溜まりやすくなるので、リノベーションの際にはそれも考慮して間取りを考えるといいと思います。両親の実家建て替えの時は、バリアフリーについてもよく調べました。老後に備えた住み替えのご相談などで、この経験が役に立つといいですね!

 

Q.休日の趣味やリフレッシュ法は?

 

【久保田】子どもが小さい頃はキャンプをしたり、乗馬体験をしたりとアウトドア系のイベントをよく楽しんでいました。今は子どもが受験生ですし、あまり一緒に遊びに行きたがらなくなってしまいましたが…美味しい外食とセットならついてきてくれるので、受験が終わったらご飯をエサに誘おうと思います(笑)。

 

Q.最後に、メッセージをどうぞ!

 

【久保田】私も新人ですから、お客さまと同じフレッシュな目線で、先入観なくいろんなことにチャレンジしていきたいと思っています。わからないことは一緒になって考えますから、気兼ねなく楽な気持ちで相談に来てください♪

 

ご質問・お問い合わせ、資料請求、来店予約は、お電話またはメールフォームにてお気軽にご連絡下さい。

お電話でのお問い合わせ
お電話でのお問い合わせ
092-791-4080
営業時間10:00~18:00
定休日/水曜日
質問・来店予約・資料請求
お問合せ/資料請求/イベント予約
来店予約/オンライン相談
24時間受付中