リノベーション会社を選ぶ際に押さえておくべき4つのポイント!失敗しない選び方や注意点を解説
新築物件を購入するよりも費用を抑えて理想のマイホームを手に入れられるリノベーションの人気が高まっています。
しかし、工事を依頼するリノベーション会社選びに失敗してしまうと、「イメージと全然違う」「後から欠陥が見つかった」など満足のいかない結果となってしまうでしょう。
中古住宅を購入してリノベーションする場合は数千万円もの費用がかかるため、失敗を避けるためにもリノベーション会社選びは慎重に行う必要があります。
今回はリノベーション会社を選ぶ際に押さえておくべき4つのポイントや選び方について解説します。
リノベーション会社選びに悩まれている方は、ぜひ参考にしてください。
リノベーション会社の種類や業態
まずは、リノベーション会社の種類や業態について確認しましょう。
リノベーション会社は得意とする施工内容や専門性、業態によっていくつかの種類に分けられます。
リノベーション会社を選ぶ際は、それぞれの特徴を把握した上で希望とマッチした会社に依頼してください。
リノベーション専門会社
リノベーション専門会社は、中古物件のリノベーションに特化した施工会社です。
壁を取り除いて間取り変更をしたり、配線や配管を工事して水回り設備の配置を変えるなど、大規模なリノベーションにも対応してくれます。
リノベーションプランの設計から施工までワンストップで行ってもらえるため、リノベーションを考えている方はリノベーション専門会社に依頼するのがおすすめです。
リフォーム会社
リフォームとは、劣化や破損してしまった箇所を補修して元の状態に戻す工事のことを指します。
そのため、リノベーションと比べると工事の規模は小さくなります。
部分的な補修に関する知識や実績は豊富なため、購入した中古住宅の一部分だけをリノベーションしたい方はリフォーム会社に依頼するのも良いでしょう。
ただし、会社の規模によっては対応できない工事や実績がない場合もあるため、大規模なリノベーションを依頼する場合は注意が必要です。
不動産会社
不動産会社では、中古住宅の仲介や販売だけでなく、自社でリノベーションした物件を販売している場合もあります。
また、新規にリノベーションの依頼を受け付けている不動産会社であれば、物件探しから施工までワンストップで対応してくれます。
設計事務所
設計事務所と聞くと、新築の注文住宅を手掛ける会社のイメージがあると思いますが、フルリノベーションの設計をしている会社も存在します。
リノベーション費用は高額になりますが、デザイン性の高い個性的な住まいに造り変えることが出来ます。
ただし、要望を伝えきれていないと建築家の好みの造りとなってしまうため、打ち合わせに時間をかけましょう。
そして、設計図が完成すると工事は工務店が行います。
工務店
工務店は新築の木造戸建てを手掛けることが多いですが、リノベーションやリフォームの依頼をすることもできます。
基本的には木造戸建てのリノベーションを専門としていて、耐震工事や断熱リフォームなど住宅の性能を向上させる工事を得意としています。
リノベーション会社を選ぶ際に押さえておくべき4つのポイント
ここからはリノベーション会社を選ぶ際に押さえておくべき4つのポイントについて解説していきます。
ポイント①リノベーション会社の強みと自分の希望が合っている
リノベーション会社の強みや特徴はそれぞれ異なります。
予算やデザイン性、アフター サービスなど、自分が求めている条件と合っている会社に依頼しましょう。
また、ワンストップで対応してくれる会社であれば、希望条件を何度も伝える必要がなくなり、打ち合わせを重ねることで理想の住まいを実現するリノベーションプランへと近づいていきます。
各リノベーション会社の強みと自分の希望条件を比較して、ワンストップで施工まで行ってくれる会社を選ぶことをおすすめします。
ポイント②豊富な施工実績がある
リノベーション会社のホームページなどを見ると、写真付きで施工事例が掲載されていることが多いです。
過去の実績が多い会社は、リノベーションに関するノウハウや経験が蓄積していくため、複雑な難しい工事にも対応してくれるでしょう。
また、ホームページやパンフレットには載せきれない情報もあるため、気になる会社には直接問い合わせて相談し、事例を見せてもらうことをおすすめします。
ポイント③複数社から相見積もりをもらい比較する
リノベーションにかかる費用は依頼するリノベーション会社によって異なります。
リノベーションの工事を行ってくれる会社はいくつもありますが、中には高額な費用を請求する悪徳業者も存在します。
見積りは1社からだけでなく、複数社からもらい比較しましょう。
ただし、適正価格よりも安すぎる金額を提示してくる会社には注意が必要です。
手抜き工事をしていたり、後から追加の費用を請求される可能性があります。
実際に工事を依頼した人の口コミも合わせて確認することをおすすめします。
ポイント④アフターサービスが充実している会社を選ぶ
新築住宅であれば、引き渡しから10年間が一般的な保証期間ですが、中古住宅の場合リノベーション会社によって保証やアフターサービスの内容は異なります。
大手のリノベーション会社の方が保証やアフターサービスが充実している傾向にあるため、引き渡し後のトラブルが不安な方はアフターサービスを比較して、充実している会社を選びましょう。
リノベーション会社選びでよくある失敗事例
実際に中古住宅をリノベーションした人の口コミをインターネットで見てみると、満足のいく仕上がりになったという声だけでなく、後悔している人の声もたくさん見つかります。
ここからは、リノベーション会社選びでよくある失敗事例を紹介します。
見積りを比較して金額の安さだけで依頼してしまう
リノベーション会社を選ぶ際は、複数の会社から見積りをもらい相場と比較することをおすすめしますが、提示された金額の安さだけで選んでしまわないようにしましょう。
金額が安いことには、何かしらの理由が隠されています。
実際に金額の安さだけで依頼してしまった人は、「引き渡し後すぐに欠陥が見つかった」「施工開始後に追加の工事を提案された」などの後悔をしているようです。
見積りの金額が安い場合は、詳細な内訳を見せてもらうと安心です。
営業トークにつられて慌てて契約してしまう
「キャンペーンの期間は今日まで」「今は工事費用が安いシーズン」など営業トークにつられて合わせて契約してしまい、後から後悔している方が多くいます。
契約に迷っている場合は「考える時間が欲しい」とはっきり伝えて、冷静に考えましょう。
営業マンと直接話すと断りづらいという方は、リノベーションセミナーなどのイベントを活用することをおすすめします。
まとめ
今回はリノベーション会社を選ぶ際に押さえておくべき大切な4つのポイントや選び方について解説しました。
新築物件を購入するよりも費用を抑えて理想のマイホームを手に入れられるメリットがありますが、リノベーション会社選びに失敗してしまうと高額な費用をかけたのにもかかわらず、満足のいかない仕上がりとなってしまいます。
また悪徳業者も存在するため、信頼できる業者を見つけるためにも失敗しない業者の選び方を押さえておきましょう。
リノベーション会社選びに悩まれている方は、本記事をぜひ参考にしてください。